テレビドラマデータベース
WWW.TVDRAMA-DB.COM
NHKが2003年に放送した大河ドラマ「武蔵 MUSASHI」の第1回放送分が、映画「七人の侍」に酷似し、著作権を侵害されたとして、映画を監督した黒沢明氏の遺族2人がNHKと脚本家・鎌田敏夫氏に慰謝料、再放送禁止などを求めた訴訟の判決が12月24日、東京地裁であり、判決は大筋において一致している部分があることを認めながらも個々の類似点について「七人の侍」以外の時代小説や故事にも同様の描写があるものが少なくなく、ストーリー展開やテーマ、作品から感得されるものも異なるとして著作権侵害にはあたらないとして請求を棄却しました。原告の黒澤明氏の遺族側は控訴も含めて検討したいと話しています。 |
| ★テレビドラマデータベース内の関連ページ
以上 |
「テレビドラマ最近のトピックス」にニュース掲載をご希望される場合はページ作者宛にニュースリリースをメールにてご送付願います。当方でセレクトの上、掲載いたします。
無断転載はご遠慮ください。リンクはご自由に。
掲載内容については各自の責任において利用してください。当方では責任を負いません。
Copyright Furusaki Yasunari 2005