テレビドラマデータベース
TV DRAMA DATABASE


テレビドラマ最近のトピックス


テレビドラマトピックス

前のトピックへ 次のトピックへ

項目冒頭の日付は掲載日です。

 
  • 2001年1月28日
    脚本家・三谷幸喜氏の戯曲に岸田國士戯曲賞決まる
     「オケピ!」
 岸田國士戯曲賞白水社主催)の第45回の選考会が去る1月26日、東京・山の上ホテルで行なわれ、選考の結果、三谷幸喜氏の「オケピ!が受賞作と決まりました。

 選考委員は井上ひさし太田省吾岡部耕大佐藤信竹内銃一郎野田秀樹別役実(五十音順)の七氏。

 岸田國士戯曲賞は「演劇界に新たなる新風を吹き込む新人劇作家の奨励と育成」を目的として1955年に創設された賞で、現在では、数ある演劇賞の中でも、紀伊國屋演劇賞などとともに伝統のある賞として広く知られており、「戯曲の芥川賞」とも呼ばれています。4月6日に授賞式が開かれることになっており、受賞者に正賞の時計と、副賞として20万円が贈られます。

 三谷幸喜氏は1961年生まれの劇作家・舞台演出家。劇団サンシャインボーイズ主宰を経て数々の舞台劇を執筆。人気を博してきました。

 テレビドラマにも数多くの脚本を提供しており、『やっぱり猫が好き』をはじめ『振り返れば奴がいる』、『古畑任三郎』シリーズなどで人気を博してきました。また昨年は『合い言葉は勇気』を発表し、テレビドラマ脚本の世界でも伸長の著しさが注目されていました。1995年10月10日に「やっぱり猫が好き」主演の女優・小林聡美と結婚。

 映画でも自作演劇を自ら映画脚本に潤色した「12人の優しい日本人」(1991)でキネマ旬報ベストテン日本映画脚本賞を受賞。さらに自ら監督・脚本を手がけた「ラヂオの時間」(1997)を発表。本年6月には監督第二作の公開も予定されています。

 

テレビドラマデータベース内の関連項目
★関連サイト

参考文献


テレビドラマデータベース
バックナンバー一覧

「テレビドラマ最近のトピックス」にニュース掲載をご希望される場合はページ作者宛にニュースリリースをメールにてご送付願います。当方でセレクトの上、掲載いたします。


無断転載はご遠慮ください。リンクはご自由に。

掲載内容については各自の責任において利用してください。当方では責任を負いません。

Copyright Furusaki Yasunari 2001

mailto:furusaki@j.email.ne.jp