テレビドラマデータベース
WWW.TVDRAMA-DB.COM


2000年度ドラマ総合ベストテン
選考委員部門

おおうち
選考委員プロフィール
コンピュータ関連書籍の編集をしています。ドラマも映画もお芝居も好き。お話の世界にどっぷり浸るのが好きですね。
個別賞
 脚本賞 神山由美子(深く潜れ)
 演出賞 大友 哲史、西谷弘(深く潜れ、催眠)
 主演男優賞 森田 剛(月下の棋士)
 主演女優賞 薬師丸ひろ子(恋愛中毒)
 助演男優賞1次 千原弟(深く潜れ)
 助演女優賞1次 小西真奈美(深く潜れ)
 脚本賞は『深く潜れ』の神山由美子氏。お話全体に関しては、なぜ「八犬伝」なのか?と納得のいかない部分はあったが、第1回目の二人のこの世での再会はすごくよく描かれていた。あの路線で3回くらいのシリーズでもよかったくらい。
 演出賞は、やはり『深く潜れ』。それと『催眠』。『深く潜れ』は、通常の枠で
はなく、どっちかというとチャレンジ系なんですよね。その連ドラと思えない始まりが新鮮。衝撃的だった。逆に、『催眠』の最終回は、最終回の王道という終わり方。予測がついていながら感動できた。
 主演男優賞は森田剛。彼の素の個性でもあるのでしょうが、朴訥なやさしさ、純粋さが伝わってきて、ドラマを暖かいものにしていたと思う。
 主演女優賞はやっぱり薬師丸ひろ子。すごい!の一言。妙な魅力がありますね。普通のかわいい女性に見えてて、実はこの人ならストーカーで実刑受けてても不思議じゃないっていう女性になってましたよね。あのドラマの間。やっぱりすごいなと思わされました。彼女じゃなかったら、なんかすごいドタバタドラマになってたと思う。
 助演男優賞は、思わずよかった千原弟。いや、兄もよかったんだけど。存在感がある。最終回、下から鈴木あみを見上げてるシーンは、あんな服で、あんなポーズなのにカッコよくて。ドラマや映画でもっと彼見たいですね。
 助演女優賞は小西真奈美(助演になるのかな…?と思いながら)。今回、ばっちり彼女の雰囲気が役に行かされてたと思う。いま出演中の「白い影」での彼女はまだ不明だけど。このドラマにおいては評価されてしかるべき。
 助演男優賞2次 千原浩史(深く潜れ)
 助演女優賞2次 新山千春(リミット)
(備考)
助演男優賞・助演女優賞の2次選考は下記の中から選出したものです。

(第2次選考対象)
 【助演男優賞7名】
   今井雅之 『お見合い結婚』『リミット』『ストレートニュース』
   大杉漣  『太陽は沈まない』『フレンズ』
   筧利夫  『やまとなでしこ』
   風間俊介 『三年B組金八先生』
   窪塚洋介 『お見合い結婚』『池袋ウエストゲートパーク』
   千原浩史 『深く潜れ』
   渡部篤郎 『ビューティフルライフ』『永遠の仔』

 【助演女優賞5名】
   池脇千鶴 『Summer Snow』『大地の産声が聞こえる』『るんは風の中』
   新山千春 『リミット』
   松雪泰子 『太陽は沈まない』『きらきらひかる』
   水野美紀 『ビューティフルライフ』『花村大介』『オヤジぃ。』
   矢田亜希子『やまとなでしこ』ほか


無断転載はご遠慮ください。リンクはご自由に。

掲載内容については各自の責任において利用してください。当方では責任を負いません。

Copyright Furusaki Yasunari & Oouchi 2001

mailto:furusaki@j.email.ne.jp